*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
*キモノ初め*
*キモノ初め*

2017年 


我が家は今年も キモノ初めから スタートです!


27977.jpg


正月向きの派手めの小紋+南天柄の名古屋帯


今年は『赤』がラッキーカラーだそうなので
小物はキモノと同系のアカで統一




羽織は黒地の縁起のの良い 橘花柄
裏地は派手めな格子ネコ柄のアンティークモノ

27975.jpg




主人も定番の袷キモノ+羽織



男物特有の裏柄は
羽織裏は虎柄、
今年の長襦袢は富士山柄でした

27973.jpg



夫婦二人 和装姿で 新鮮な気分で 実家に新年のご挨拶


家族でおせちを頂いて たのしく語らい


そのあとは 近場の神社に初詣へ



いつもと なんら変わらない 恒例のお正月 スタイルです



でも それが一番!  





ことしも 自然体で ゆるりと のんびりと 愛ネコ共々 進んでまいります



おつきあいのほど よろしくお願いいたします


*きもの日和*
*きもの日和*

2016年・・・・


みなさま どんな年明けを迎えられましたか?



我が家の年初めは 着物でスタートでした


16-01-01-10-15-44-192_photo_20160105103753ff6.jpg 16-01-02-16-48-34-388_deco_20160105103752085.jpg


着物と触れ合うようになって かれこれ十数年・・・


お正月は 夫婦揃って着物着用が 恒例です



元旦は暖かく お天気も良かったので 『きもの日和』でした



*本日のお召し*

お正月の着物は すこしだけ華やかに
16-01-05-10-04-21-535_photo.jpg
鮮やかな赤地に椿柄の小紋


16-01-05-10-03-03-663_photo.jpg
小桜と金糸柄の袋帯、落ち着きのあるグレーの綸子帯揚げ、
濃紺+金糸の帯締め、花華帯留め、桜クッキーの帯飾り


16-01-05-10-07-28-621_photo.jpg
勇ましいとら柄(主人の羽織裏)



お正月でも着物を着る方が少ない現在

もっと 身近に着物を楽しんでくれる方が 増えるといいなぁ〜

*きもの日和*
*きもの日和*

11月も早1/3が過ぎ

あっという間に年末が来そうですね



日常に慌ただしさを感じる季節到来ですが
昨日は月一の着付け教室でした
あいにくの天気模様で 今回も着物着装は断念

なので洋装で出かけて 教室で着物を来ます


今月の習得は『振袖の他装とオリジナル帯結び』
教室では年齢に関係なく 今回は振袖を着装

15-11-10-16-33-04-366_photo.jpg
*羽が何枚もあるような華やかでわかいい帯結びです

早くも成人式用のお稽古です


私は着付け師はしませんが 
担当される先生方は早くも来年用に鍛錬と準備を始められているようです

振袖・・・・特に成人式はお写真も撮りますし
大事なイベントごとですので お着せする方も一段と気を使います

着物を綺麗に着せる・・・・着付ける為には
着物の下着部分での補正が実はすごく大切だったりします

特に若い方は 痩せている方、腰が細い方が多いので
しっかりタオルなどで部分的に補正をした上で 
お着物を着せていきます


自装の場合は自己流でなんとでもなっちゃうんですが
他装の場合は基本をわきまえて その方に合った補正をさせていただきます
補正をきちんとしたのと、しないのとでは
着付けの仕上がりに断然差が出ますし、
着崩れなども起きにくくなります



着付け教室といえば
本来は第四日曜日なのですが 

今月は こちらのイベントに出る為昨日は振替出席でした

img1.jpg
こちらは着物とはまったく無縁ですが

趣味の延長戦で 製作している『フェイクスイーツ』を
有志4人で出展します


DSC_1847.jpg

DSC_1858.jpg

DSC_1849.jpg

 東京ビックサイト 西館1階 
 ブースNo.G-398  

2015-DF-POP.jpg

美味しそうな作品がたくさんありますのでぜひ遊びに来てください

*きもの日和*
*きもの日和*

週末の連休は久しぶりに
のんびり〜日帰りで出掛けました

12074694_1660100210927656_5256094435454457220_n.jpg

1782168_1660100164260994_1097043637544162420_n.jpg

12096632_1660100027594341_8067143185578186167_n.jpg

12122653_1660100134260997_6726355761857790400_n.jpg

一足早く 秋を堪能して 気分リフレッシュ


そして 月一の着付教室にも参加

今月は不規則な期日での開催で 第二日曜日の参加でした

日和が良かった土曜日は
出先でもかわいいきもの姿を何人も見かけましたが
今月の習得は『七五三』でした


正式には来月のお祝い行事ですが
最近では良い日和や大安吉日、休日などに
振り返られる方も多いようです

15-10-11-17-05-04-114_photo.jpg

七五三のお着物は色味が派手めで柄も大柄のモノが多いので

見た目に華やかでかわいいですよね

今回習得の帯結びは成人式の振袖用にも使えるモノなので
帯の柄次第でより華やかさが増します

*きもの日和*
*きもの日和*

西の地方には台風上陸

皆様のところは 雨は大丈夫ですか?




さて 雨降りの昨日 月一の着付教室でした


あいにくの雨模様で きもの着用外出断念しました



教室も 期が変わって今月初のお教室ということもあり


人数は少なめ 


まったり ゆったりした 習得のひととき


今月の習得は 留袖 と オリジナル帯結び



教室では 年に何度か留袖に袖を通していますが


日常の中では なかなか着る機会がないですね


女性の第一礼装ですが


結婚式や格高の行事などに限られます


習得した 帯結びは留袖以外にも
15-09-08-16-51-41-840_photo.jpg

訪問着や付け下げ、 振袖にもつかえます


帯の柄や 長さで 表現が 違って見えるので


シンプルながら


簡単に結べて 見栄えの良い 帯結びです


来月は『七五三』の習得


そして 一部の着付師さん達は 


早くも成人式用の振袖着付の準備が始まります



秋から冬にかけては 着物は楽しみやすい季節です



日本の正装〜きもの

気軽に 着ることを楽しみでみませんか




*今月の着物の季節衣*
 長襦袢:単(衿は塩瀬) 
 きもの:単 
 帯:八寸名古屋 
 帯揚げ:綸子〜縮緬
 帯締め:組紐

プロフィール

mameneko

Author:mameneko
猫好き・雑貨好き・着物好き。
cheerful days+oneの心地いい毎日♪

3匹の猫達とほほ~んとした夫婦2人のつれづれ物語。

*co-ca*(香華)というオリジナルハンドメイド品製作。
*気まぐれにブログで紹介&オークション出品しています♪

ただ今、趣味拡大中〜
ダイパーケーキ、フェイクスイーツ修行中♡

最新記事
*超おすすめ♪*
*フェイクスイーツブログ*
『Bitter+Sweet』
  (ビタープラススイーツ)

フェイクスイーツ作家
クレイパティシエールとして
美味しそうで食べられない
デザートなどを作っています
不定期ですがイベント出展中です
*最新情報はブログチェック!

*minneミンネ*
〜ハンドメイド、手作り作品の
 通販・販売サイト〜

『Mameneco's GALLERY』

*その他

*オークション*
〜コチラも不定期ですが
ハンドメイド品co-ca(香華)他
着物関連品など出品中〜
*その他


*猫のお留守番はこちらへ
 ~キャットシッター&
 猫の生涯保障/猫セミナー*
猫の森
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
1054位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
