*All archives* |  *Admin*

2014/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
*着物日和*
*着物日和*

夏休みもはじまり

花火大会や夏祭りがあちらこちらで開催されていますね。



昨日の日曜日にはちょうど月一の着付け教室がありました。

当日の午後には一時的な豪雨にも見舞われましたが
なんとか習得課題でもある『浴衣』着用でおでかけ〜


*kimono

毎年言っていますが 
暑い夏場は 着物の着用苦手です

とくに夏場の汗は着物には大敵
変色やシミの原因になったり 着物自体が薄いので着用にも
一段と注意と配慮が必要になります。


その点、浴衣は色々な生地がありますが
汗をかいても お手入れ簡単 
着用も補正をしっかりすれば 
襦袢などを何枚もきる必要も無いので 暑い中でも
なんとか着用出来る感じです。

教室での習得は『浴衣の着付け』時の留意事項の確認と
半幅帯でのオリジナル帯結びでした。

*kimono

半幅帯を一部分だけ工夫して織り込むことで
お太鼓風に結べちゃいます。
他装と自装 両方学びました。

この帯結びは 浴衣以外にも 紬などの着用時にも使えます。
結ぶ帯の柄によって、長さによっても
それぞれ アレンジが出来たりして
仕上がりが違ってきます。

*kimono
自分の帯で自装でやるとこんな感じ

お太鼓型ですが 帯枕は使いません。
半幅帯+帯締め+ヒモ一本
・・・あとは帯揚げはあっても無くでも出来ちゃいます。

帯結びは基本もの、創作もの含め無限にあるので
覚えるのは大変ですが 
自装出来ると着物がより楽しめるものですね。

正装ではない着物の時には遊び心を取り入れて
帯結びを自作する・・・・やってみてはどうですか?


*本日のお召し*
綿浴衣(紺地にトンボ柄)、ユニオンフラッグと猫柄の半幅帯
赤系の帯締め、ハンドメイドの猫帯留め&かき氷根付け、
浴衣下駄、籠バック


プロフィール

mameneko

Author:mameneko
猫好き・雑貨好き・着物好き。
cheerful days+oneの心地いい毎日♪

3匹の猫達とほほ~んとした夫婦2人のつれづれ物語。

*co-ca*(香華)というオリジナルハンドメイド品製作。
*気まぐれにブログで紹介&オークション出品しています♪

ただ今、趣味拡大中〜
ダイパーケーキ、フェイクスイーツ修行中♡

最新記事
*超おすすめ♪*
*フェイクスイーツブログ*
『Bitter+Sweet』
  (ビタープラススイーツ)

フェイクスイーツ作家
クレイパティシエールとして
美味しそうで食べられない
デザートなどを作っています
不定期ですがイベント出展中です
*最新情報はブログチェック!

*minneミンネ*
〜ハンドメイド、手作り作品の
 通販・販売サイト〜

『Mameneco's GALLERY』

*その他

*オークション*
〜コチラも不定期ですが
ハンドメイド品co-ca(香華)他
着物関連品など出品中〜
*その他


*猫のお留守番はこちらへ
 ~キャットシッター&
 猫の生涯保障/猫セミナー*
猫の森
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
910位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク